2013-01-08

最高齢!体験レッスン

最高齢の体験レッスン

年明け最初のレッスン。
クラスではなく、急に入った今までの中で最高齢の体験レッスンでした。
土曜日にレッスンしている方のお母さんが、以前からやってみたいと言ってたので、では一緒にと、家で出張レッスンです。
この方79才です!!!

お母さん、膝が悪く数年前まで歩くのも大変だったらしいです。しかし、医療が発達して、注射でかなり良くなったそう。今も2週間に1回ほど、膝に注射を打ってるそうです。 
まず、どれくらい動けるのか確認。最初は自分では下から上に上がれませんでした。
準備運動した後、スクワットの練習を。
手をつないで対面で、姿勢を直しながら一緒にスクワットを3回ほどやってみたら、立ち上がれました。
膝も全く痛くないと言う事なので、その後は一人で出来るように練習です。
姿勢を正しながらやってみる。数回ゆっくりやってみると、膝が90°以下でしゃがめるようになりました!

膝の位置を確認しながら練習。
自分で見て確認したいと、ズボンの裾も自らあげて練習です。

その後、簡単なフローを5回やってみました。  

   
お母さん、出来て思わず笑顔です。娘はその後も続けます。10分間フロー。

                               



医療が発達しても、やっぱり動くのは自分の筋力で、身体です
この後の会話で、娘さんはお母さんがスクワット出来ると全く思って無かったそうです。
今、膝の治療が数年前に比べると、ほんとうに格段に進歩してます。あと数年したら、もっと簡単に治るのかもしれません。
でも、やっぱり動くのは自分の筋力で、身体です。いくら医療で怪我が治っても、自分がイメージするような動きをしたかったら、それが出来るようになる運動が必要なんだと、改めて思えた新年最初のレッスンでした。 
年齢は関係ありません。やっぱり身体は面白いです!






0 件のコメント:

コメントを投稿