2012-12-28

体温が上がった話

ライアンメソッド 豊中クラスに今週、ちびっ子が飛び入り参加しました。


お婆ちゃんのTさん(には見えないですが...)について来て、横でお絵描きするつもりが、楽しそうに見えたようで、一緒にやりたくなったようです。
いつも、みなさん汗をかくメニューの日でしたが、最後まで元気に一緒にやってました。
子供には、筋肉痛ってないんですか?!
そんなもの5歳児には無いようでした.....。

最後のストレッチまでちゃ〜んとやってました。

運動、ストレッチやりながら、ちびっ子ちゃんは、しきりに足の裏が”かゆい”と、掻いてました。血が流れてるんですねー。
もう一度その頃に戻って試してみたい!

そこで、気になった会話が体温です。

Tさん、毎年手の指がしもやけになるそうです。
実は私も数年前まで足の指がしもやけになってました。
ライアンコーチに教えて貰いだしてから、しもやけは出来なくなりました。
実は私の体温は、平熱で0.2~0.3度上がりました。以前は平熱35.8度くらいでした。

室内ではいつも裸足で運動していましたが、以前に タイの島へ "MoveNot " とゆうセミナーを受けに行ってから、外でも裸足で運動するようになりました。

”Vibram FiveFingers”とゆうシューズもこのセミナーへ行った時に知りました。


さすがに真冬は靴はいてましたが、結構12月の頭くらいまでは、裸足でした。
そう言えば、裸足で外でも運動するようになった頃から、しもやけが全く出来なくなった気がします。

しかし!今年の冬は、早々に足の指がしもやけになりました。
今年は急に寒くなって、11月に入ってから、外で裸足で運動してなかったんです。
だからかなあ.....と、密かに思ってました。

実際はどうか分かりません。
私が今年から数回参加している、裸足ランニングクラブ大阪のメンバーの人達も、足の裏がポカポカする話をしていました。
やっぱり、体を使いこなしていくと、生活でプラスになる事が多い。とゆうのが感想です。

なので、今年ラストの明日の自分の運動は、公園に行って裸足で走ろうかと思ってます。




そして、明日ラストの土曜日クラスが残っていますが、
今年は " ライアンメソッドーTEAM RYAN " 皆様に大変お世話になりました。
どうぞ来年も宜しくお願いいたします。m_ _m





2012-12-22

今年の目標がまだ出来てません。


今年の年頭の目標の一つに逆立ちがありました。
思ってた通りに出来ていません。
動きながらはなんとか。
もっと逆立ちをキープしたいんですが.....

あと、9日あるのでまだやります!
自分の練習付け加えて年内にFlowをつくりたいー!と思います。






2012-12-07

スクワット Squat

先日、大津の公園に遊びに行った時の写真が送られてきました。
一緒に行った友達の子供の写真を見てびっくりしてます。

この膝から下の90°の角度の姿勢が子供は普通に出来るんですね!


大人がすると、膝が前に出る人がほとんどです。
膝を出さないように注意すると、前屈みになります。











最近私がいつもやってる準備運動の一つは下の写真の運動です。
自由にFlowが出来るように、もう一度、基本に戻って強化。

皆さんもやってみて下さい。



  •  足先を壁から10cm以内くらいの位置で、脚幅を肩幅くらい。又は、肩幅よりも狭く。







  • 手を上げてそのまま真っすぐ下まで下がる。 
  • 同じように真っすぐ立つ



ポイントは.....

背筋を使う。(私の弱点です。)
今まで、こんなに背筋を使ってスクワットやってませんでした。
脚を揃えて出来るようにしてみます。


これを10回位続けてやってみてください。
これだけで、汗が凄く出てきませんか?

自分の左右のバランスがよく分かります。

背筋を使う事で、前後のバランスが良くなります。
背筋が強くなると、他の動きも、もっとやりやすくなるはずです。

腰痛予防にもなります。

膝をつま先より前に出してしゃがむと、出ている膝に体重がかかります。
これは膝に負担がかかりすぎて、怪我につながります。
膝を怪我しやすい方は今一度、自分の動く時の姿勢に注意してみて下さい。