2012-11-16

思春期のダイエット




あなたもやった覚えがありますか?思春期の頃のダイエット。
と言うより、多分減量ですね。食事を減らす。
多分この頃は、食事を減らせば痩せると思ってましたね。
あなたはどうでしたか?



今、ダイエット効果報道でエノキ茸がバカ売れしてるそうです。ちょうど今が旬の食べ物ですね。
えのきに限らず、きのこ類にはそもそも“キノコキトサン”という優れたダイエット効果を持つ物質が含まれています。人間の体内では、運動をした際にホルモンの一種であるアドレナリンが分泌されます。これが脂肪細胞にあるアドレナリン受容体と結合し、最終的には脂肪分解酵素であるリパーゼを活性化させることで脂肪を分解しています。 最近の研究で、エノキタケリノール酸にアドレナリン受容体を活性化させ、アドレナリンが受容体に結合しやすくする働きがあることがわかったのです。

綺麗になりたい!
女性は特に思うのかも知れません。そしてそう思う気持ちに、年齢も関係ありません。高齢者も勿論思います。が、小学生位から、もうそんな感覚が出てくる子供もいます。
今、色々なダイエット法が出ています。どれも間違いでは無いと思います。ただ怖いのは、度が過ぎる事のような気がします。

ダイエットの言葉の意味は、食事の摂り方です。でも、ほとんどの人が “ダイエット=痩せる事” だと思っています。そして、自分流に食事を減らして痩せようとします。
これが一番簡単だからでしょう。ただ食べるのを我慢してカロリー減らすだけです。慣れると我慢できるようになります。体重が減りだしたら嬉しくなって、もっと減らそうとします。 
大人でも危ないですが、特に思春期の未成年には、非常に危険な方法です。
思春期というのは人の一生の中で体を作っていくのにとても大切な時期。大人の体になっていく時期なので、その時期にはとてもたくさんのエネルギーが必要です。そのエネルギーを補充するためには、食事からのカロリーの摂取が必要です。食事を減らすと、そういうものがうまく補給されないので、成長とか成熟とかがうまくいかなくなってしまいます。


思春期のダイエットが引き起こす危険性~骨と脳への影響~     

(NHK for schoolより)

思春期は、子どもから大人へ、体も心も成長する大切な時期です。骨が太くなり、身長も大きく伸びるこの時期に、行き過ぎたダイエットを続けると骨が弱くなり、「骨粗しょう症」という病気にかかる危険が高まります。
骨を作るのに重要な成分「カルシウム」は、主に食事として体に取り込まれ、腸で吸収されます。ほとんどのカルシウムは、骨や歯になります。そして残りは血液と一緒に全身を駆け巡っています。血液中のカルシウムは、心臓を動かしたり、脳の神経を伝達するなど、私たちの体にとって、とても大切な役割を果たしています。食べ物から充分なカルシウムが得られず、血液中のカルシウムが不足すると、骨を溶かし、不足分を補います。こうして骨はどんどん脆くなってしまうのです。こうなると、日常生活のささいなことや軽い衝撃で骨折してしまいます。さらに過激なダイエットを続け、栄養全体が不足すると、脳にも悪影響が出てきます。こうした脳が縮む現象は、十代でも起こります。記憶力、思考力、集中力が低下し、時には生きる意欲がなくなることさえあるといいます。

これが大人になってから、本当に重要に思える事です。


さらに女性の場合、慢性的な栄養不足が続くと、女性ホルモンのバランスが崩れます。ホルモンバランスの異常は、「髪の毛が抜けやすくなる」、「皮膚が乾燥する」、「体毛が濃くなる」などの症状を引き起こします。時には大切な生理にも大きな影響が出ます。通常の栄養状態であれば、脳が卵巣を刺激して女性ホルモンの分泌を促し、生理が始まります。ところが、ダイエットで体重が大きく減ると、卵巣を刺激する物質が少なくなり、女性ホルモンの分泌が悪くなります。こうして生理不順になり、ひどい時には生理が止まってしまうのです。 
月経異常の期間が長ければ長いほど、元に戻るのがなかなか難しくなってきます。そうすると、排卵障害っていうのが起きます。そうすると子供ができにくくなったりします。
また、男性ではアメリカの大学医学部でこんな研究結果が発表されました。思春期の肥満男性は、同年代の痩せの男性よりテストステロン濃度が50%低いことを示した小規模の予備的研究。肥満の若者が成人になった時に、不能で男性不妊になる可能性が顕著に高まる。 
安易に続けたダイエットが、大変な後遺症を残すことも少なくありません。 

バランスの良い食事と適度な運動。

痩せるらしいから◯ ◯ばっかり食べる。ー  間違ってもこれはやめましょう! 
バランスよく食べて、運動する。 
本当に運動を習慣つける事ができたら、体重も気にならなくなります。これは、大人も子供も同じです。
正しい姿勢と動きと呼吸をすると、身体もきれいに変身します。

あとがき 

私は自分の友達の、または知り合いの子供が無理なダイエットをしてると、 本気で注意します。 何故なら、自分が学生の頃に無理なダイエットをして、今後悔している事があるからです。

今から思えば摂食障害に近かったかもしれません。 ある時、怖くなって止めました。 それほど、身体に異変がありました。中学生の時です。 

だから、本当に家族やまわりの大人達が、導いてあげないと駄目だと思っています。 ただ、怒って止めさせようとしても、子供は聞きません。 だって、大人になってから不調が出るなんて、子供の頃の頭の中にはありません。 

大人と一緒で、納得しなければ聞き入れる事なんて出来ません。 

だから私は、健康で、丈夫に綺麗な身体になれるように、手伝ってあげたいと思うのです






0 件のコメント:

コメントを投稿